2011/12/28 〜 2012/01/04 
OASES of EGYPT & Western Desert Touring

2011/11/08   弾丸ツアー by EGYPT
弾丸日程で、車両整備に行ってきました。

8号車(530EXC号)の調子がチョッと重症で・・と現地アミン氏から連絡
があり、高回転では始動できるがアイドリングはしないとのことでした。

ヘットG/Kでも抜けたんじゃない?などと軽い気持ちで準備して行き
ましたが、現地で早々に現象確認 うっ・・ヘッドG/Kは問題ない!
う〜んバルブ曲りっぽいけどオーバーレブでもした・・・・?

まさか!?と思いながらヘッドを剥がした瞬間 悪夢が的中!げっげ!
EXHバルブは持って来ていないな〜と言うことで、ヘッドASSYを外して
日本に持ち帰ってきました。

バルブにクラックが入ったとは・・・残念ながら今回は想定外だったです。
でもこれから修理して、年末にはホテル到着早々組込みますので、
8号車も元気に復活しま〜す。

その他のKTM号達もウォーターポンプシールからの水漏れなど、色々と小さなトラブルはありましたが、今はリフレッシュしてスタンバイしております。
榎さん・アミン 夜遅くまで整備にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また一人でエジプトまで持込むのはちょっと困難だった70kgオーバーのスペアーパーツも、忙しいこの時期にサハラ砂漠の奥地までお付き合い
いただいた仲間のおかげで 無事に持込むことも出来ました、ありがとうございました。 

さあ〜!遊ぶ準備は整いましたので、年末は皆で思いっきり楽しんじゃいましょう!!!


整備の合い間にチョコッと試走もしてきました。 定番のゴラ〜ビ砂丘郡も偵察してきましたが、今回はキノコ岩の白砂漠まで遠征して偵察してきました。

本番初日は、↓の砂丘地帯にて練習になります。 この景色の中で快走していると時間を忘れて夕方まで遊んでしまうと思いますが、長旅の疲れも
残っていると思いますので、早々にホテルに戻り 温泉とホテルディナーを楽しんで早めの就寝と言う感じです。

↓白砂漠!バハレイヤから少し遠いいですが、アスファルト道路で移動も可能です。 今年は 2日目に行ってみようかと思いますが如何でしょうか?

今年は、白砂漠までの長距離移動も考え、キャンプ泊をホワイトデザート周辺で一泊のみにして、後はシャワー付きホテルでのんびり泊まるプランが良いかと思いました。  ツーリング日程と目的地の詳細を早々にまとめご報告いたします。